ヘルパー研修について

お問い合わせはこちら

ブログ

ヘルパー研修について

2023/10/04

ヘルパー月例研修

充実した研修内容です!

こんにちは。市川市宮久保にありますケアステーション・ポピーです。

今回は毎月行われてるヘルパー研修について触れてみたいと思いますsmiley

 

訪問介護ではサービスの質の向上などを目的に様々な研修を受講する必要があります。

実は従業員の研修状況は実地指導のチェックポイントにもなっています。

 

ポピーでの研修内容は運営基準に義務付けられている法定研修の項目とその他の研修を毎月おこなっています!!

具体的な研修内容は

法定研修・・・①認知症と認知症ケア ②マナーと接遇 ③ハラスメントの防止、対策 ④BCP(業務継続計画) ⑤感染症等予防、まん延防止、食中毒 ⑥高齢者虐待防止 ⑦倫理・法令遵守 ⑧プライバシー保護の取り組み ⑨事故対策と再発防止 ⑩緊急時の対応 

 

その他の研修・・・調理、ベッド上での洗髪、福祉用具の使い方、ケアウィングの使い方、記録の書き方、多職種の理解、ボディメカニクス、グレーゾーンetc

 

外部講師による研修・・・整骨院の先生による腰痛予防体操、福祉用具の使い方、歯科医師による口腔ケア、教習所の先生による交通マナーなど多岐にわたって研修が行われています。

研修は全ヘルパーが参加しやすいように毎月同じ内容で第三週に5回行っています。

 

研修は質の向上以外にもヘルパー同士の交流の場にもなっています。

もちろん研修費ももらえますよ!!

 

これからもポピーの訪問介護みんなで成長していきたいと思っています。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。